UNDEADFACTORY中央情報局

UNDEADFACTORYに関する情報を隅々まで発信!

研究所Lv.2での開発限界について

設計士を雇える数は最大5人。 序盤は2人から始めることとなるがこの2人でしばらく回していくプレイヤーが大半だろう。 ここでは研究所Lv.2での開発限界についてお話したいと思う。 何故開発限界を意識するかというと研究所を早上げ(アップグレード)したとこ…

『アンデッドファクトリー』と映画オマージュ

『アンデッドファクトリー』は各所にホラー映画オマージュが散りばめられてとても好感が持てる。 色んなRTSはあるけどそこがこのゲームを始めたきっかけでもあるしね。 まずそもそもの舞台がまさに『Day of the Dead』死霊のえじきだ。 フロリダの荒廃した郊…

どこか違う『アンデッドファクトリー』というRTS

アンデッドファクトリーはRTS(リアルタイムシミュレーション)なわけだけどセオリー通りなところもあるしそうでないところもある。 例えば同じRTSでも開発の国籍とかベースとなる題材とかでオリジナル要素を盛り込んだりするわけで”スターウォーズコマンダー”…

アンデッドなのかゾンビなのか問題

アンデッドファクトリーはゲーム内でのアレを『アンデッド』で統一している。 アンデッドジェネレーター ”開発したいアンデッドを選択して下さい” 一般的に『ゾンビ』と言われるアレだけど果たしてアンデッドとゾンビの違いはなんなのか?調べてみた ゾンビ …

最初に滞在すべき研究所Lv.とは?

RTSをやり慣れているユーザーだとまずどこまで研究所のレベルを上げるべきかを考えると思う。 要するに最初に腰を据えて開発するレベル帯はどこか。 『アンデッドファクトリー』は研究所Lv.2からのスタートでもちろんここはチュートリアルの範囲。 "Fresh"で…

ユニット編成は空軍頼り

今僕がオフェンスで使っているのがこんな編成。 研究所Lv.5でサイズ容量95。 正直コスパ度外視で割と汎用性重視って感じかな。 『アンデッドファクトリー』はオイルよりスクラップが貴重? 今のところオイルは使い道がない程に余っているのでコスパは全く見…

トランペッターを使ってみた

特殊ユニット『トランペッター』を使って少し仕様を調べてみた。 トランペッター自身は攻撃をしない。 自軍ユニットの後ろに張り付いて範囲内のユニットの速度と攻撃力を上昇させる特殊なユニット。 まるで”マッドマックス 怒りのデスロード”に登場したギタ…

猪突猛進パイア覚醒

普段汎用編成のユニットで堅く攻めることしかしないのだけどなんとパイアが当コロニーにご来店頂いてその性能を目の当たりにした。 強いじゃないか! 『アンデッドファクトリー』にはユニットに”アニマル”ってカテゴリーがあって生存しても戻ってこないんだ…

壁塗りビフォーアフター

壁を塗っている。 これまで壁Lv.2で家庭菜園の仕切り程度の棒を立てているだけ状態だった我が家もさすがにブロック塀くらいの壁がないと怖くて研究所を上げることが出来ない。 幸い研究所Lv.5においての全施設はアップグレードしたのであとは全てのスクラッ…

数の力 ~ウォーカーで攻めてみた~

あれこれ考えつつ編成してみてるけど初心に帰ってウォーカーで攻めてみることにした。 やっぱりゾンビは数を揃えてなんぼ。 サイズも1ということは95枠揃えることが出来る。 なんといっても低燃費なのが売りだね。 とはいえさすがに壁は無理なんでボマ―も2枠…