UNDEADFACTORY中央情報局

UNDEADFACTORYに関する情報を隅々まで発信!

トランペッターを使ってみた

特殊ユニット『トランペッター』を使って少し仕様を調べてみた。

f:id:humanoidkun:20160509004132p:plain

トランペッター自身は攻撃をしない。

自軍ユニットの後ろに張り付いて範囲内のユニットの速度と攻撃力を上昇させる特殊なユニット。

まるで”マッドマックス 怒りのデスロード”に登場したギター男の如くその音色で味方の士気を鼓舞する。

f:id:humanoidkun:20160509101908j:plain

マッドマックスとコラボしてくれないかな~ 世界観も似てるしどうですか?

 

 

RTSではユニットのパラメータ説明が大切できちんと仕様を把握しなくてはいけないというのが定石だ。

そこで気になるのはどれだけ攻撃力が上昇するのか明記されていない点。

速度が攻撃速度なのか移動速度なのかも分からないのでなんとなく使っているユーザーも多いんじゃないだろうか。

僕もその一人だ!(キッパリ)

 

そこでどの位のバフ効果があるのかを実際叩いて調べてみた。

単純にダメージで違いをみればいいもんね。

 

 

 

 

なんて思ってたら

 

ダメージ表記がねぇぇぇぇぇ!

 

 

お願いです、ダメージ表記付けて下さい運営様!

でもきっと重くなるってことなんだろうな~。

 

そこで更に原始的な調査方法へ切り替え。

f:id:humanoidkun:20160509101047p:plain

ライダースに身を包んだスパイキー君をお招きして実際同じ施設を殴って頂き何回で破壊出来るかを調べることにしました。

f:id:humanoidkun:20160509101443p:plain

防衛に届かない範囲に手ごろな生産施設を外出ししてるコロニーを探し、トランペッターありなしでの破壊までに何回殴ったかを計測。

使用したのはスパイキーLv.3とトランペッターLv.1だ。

オイルポンプLv.7→トランペッターなし14回

オイルポンプLv.7→トランペッターあり11回

オイルポンプLv.8→トランペッターなし15回

オイルポンプLv.8→トランペッターあり12回

オイルポンプのHPはLv.8で6380。

スパイキーLv.3の攻撃力は453なので計算は合ってそうだ。

攻撃のスピードはどちらも同じだったので単純に攻撃力が上がってるらしい。

1.25倍~1.3倍のバフがかかってると思われる。

攻撃速度を上げてDPSを上げるとかではないようだね。

今のところ僕のタンクではトランペッターのレベルを上げられないので上昇率が上がるかどうかは不明。

その検証はまたいずれ。

 

ちなみにこのバフはボマ―にも有効なので壁際に滞在してるユニットにトランペッターを設置すれば壊れない壁も破壊出来るよ。

ブギーマンにトランペッター付けて壁を殴らせればタゲ取りも出来て一石二鳥。