UNDEADFACTORY中央情報局

UNDEADFACTORYに関する情報を隅々まで発信!

アンデッドなのかゾンビなのか問題

アンデッドファクトリーはゲーム内でのアレを『アンデッド』で統一している。

f:id:humanoidkun:20160508125712p:plain

アンデッドジェネレーター

f:id:humanoidkun:20160508125814p:plain

”開発したいアンデッドを選択して下さい”

 

一般的に『ゾンビ』と言われるアレだけど果たしてアンデッドゾンビの違いはなんなのか?調べてみた

 

ゾンビ - Wikipedia

ゾンビ(英語: Zombie)とは、何らかの力で死体のまま蘇った人間の総称である。ホラーやファンタジー作品などによく登場し、「腐った死体が歩き回る」という描写が多くなされる。

 

ふむふむ、ゾンビは少数民族の儀式か何かがベースになってるって話は結構有名だよね。

映画ライターの高橋ヨシキさんが以前言っていたんだけどゾンビ以前のモンスターはセレブだったんだって。ヒルズ族

吸血鬼は貴族、狼男は大富豪の息子、半魚人は自然界の崇高な生き物で透明人間やジキルとハイドは天才科学者。

そしてそれぞれが単体、一人なんだと。

でもゾンビは普通の人で大群。

ロメロ曰く労働者階級のモンスター

処女の血しか吸わないなんて言ってる吸血鬼と違って、民主主義で誰でも平等に食べてくれるモンスター(笑)

近年はゾンビがクラシックモンスターの仲間入りを果たしたなんて言われるけどこう聞くと応援したくなるよね。

 

アンデッド - Wikipedia

アンデッド(英: Undead)は、かつて生命体であったものが、すでに生命が失われているにもかかわらず活動する、超自然的な存在の総称。
死にきっていない(死者でも生者でもない)者たち。幽霊やゾンビなどが該当する。

 

該当してる(笑)

ゾンビはアンデッドの中の分類ってわけだ。

アンデッド目ゾンビ科のウォーカー君

f:id:humanoidkun:20160508131331p:plain

そういえばサイトによっては”ゾンビパンデミック戦略ゲーム”って紹介されてるよね。

確かにアンデッドファクトリーで最大の売りってこれだもんな~

序盤全然勝てそうもないコロニーなのに徐々に感染者増えて行って最後には大群で巻き返すアレ。

癖になるよね。このゲームの発明だ。

 

あの大群具合って”ゾンビ”のリメイク、”ドーン・オブ・ザ・デッド”のラストを彷彿とさせる。

f:id:humanoidkun:20160508132622j:plain

もう最高じゃないか!

いやむしろ”ワールドウォーZ”か

f:id:humanoidkun:20160508132825j:plain

なんか感染させたくなって来た!

よし、パンデミックタイムだ。

 

 

まてよ・・・?

f:id:humanoidkun:20160508134713p:plain

ゾンビって言ってる~。。。