UNDEADFACTORY中央情報局

UNDEADFACTORYに関する情報を隅々まで発信!

『アンデッドファクトリー』と映画オマージュ

アンデッドファクトリーは各所にホラー映画オマージュが散りばめられてとても好感が持てる。

色んなRTSはあるけどそこがこのゲームを始めたきっかけでもあるしね。

まずそもそもの舞台がまさに『Day of the Dead』死霊のえじきだ。

フロリダの荒廃した郊外にある地下基地。

そこでゾンビの研究をしているという設定がベースになっているなんて堪らないじゃないか!

バイオハザード』がこれの設定まんまパクッて映画にしていたけど結局は『死霊のえじき』オマージュだもんね。

f:id:humanoidkun:20160507090443j:plain

海外ドラマウォーキングデッドだってロメロ三部作を大いにリスペクトして作られてるんだしまずベースがロメロというのがいいよね。

ジョージ・A・ロメロといえば全てゾンビ映画の始祖だ。

ゾンビが”おおおおおぉ・・”と言いながらゆっくり歩くのもゾンビに噛まれるとその人もゾンビになっちゃうのも全部ロメロが考えたもの。

その後ゾンビが高速で走るようなカウンター映画は数多く作られているけれど全てはロメロあってのものだよね。

まずこれがベースになってるっぽいってだけで合格ですよ!

f:id:humanoidkun:20160508155135p:plain

 この右下に見えてるこの街ね。

これどこまで描いてあるのか気になっちゃう。

 

で、その地下研究所なんだけど

f:id:humanoidkun:20160508155301p:plain

 

これ『キャビン』だよね?

f:id:humanoidkun:20160507091910p:plain

f:id:humanoidkun:20160507091938p:plain

あの衝撃的な地下研究所のエレベータ前のシーン。

ホラーファン必見の名シーンなんだけど『アンデッドファクトリー』のこれを観た時にピンと来たよ。

この狭い空間にあらゆるモンスターがうようよと蠢いているなんて素晴らしいじゃないか!!

 

 

今僕の研究所はLv.5なんだけどやっとv.i.p.シェルター建設。

f:id:humanoidkun:20160508155412p:plain

お高いのよこれが

 

するとこのv.i.p.シェルターの概要が分かる仕組みなんだけどこれがいい。

だってこれ『クラウドアトラス』のネオソウルだよね。

年季明けで”新しい世界”に行けると信じるクローンがどこに行くのかっていう・・

f:id:humanoidkun:20160507095007j:plain

”誰もが、究極に安全な場所だと信じている”

ってのが怖すぎる。

v.i.p.シェルターがなんなのかをまだ知らない人はプレイしてみて欲しいな~。

この時のジェイナのセリフも注目ですぞ!

f:id:humanoidkun:20160508155515p:plain